【マナブ】SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】
0:00 導入部分
- 0:17 この動画を閲覧するメリット -
0:50 動画の信頼性
- 1:25 動画の目次
リンク(内部、外部、被リンク)
コンテンツ(例:プログラム 始め方ならそれに答えているか)
サイト設計(特化サイト 雑記サイト)
- 6:44 Googleをだますのはコスパが悪い話(SEOの歴史)
EAT時代
適切なキーワード検索し、情報を発信する(キーワードが先、」プログラミング独学で調べる読者には 独学できるかどうか書く)
適切な構成(問題解決)
次の情報(独学なら 独学の方法へ 次に知りたい情報 行動を流す。)
- 15:44 用語解説
- 21:55 参考書籍の紹介(読まなくてもOK)
これからはじめるSEO
22:44 中級編
- 22:44 内部対策のやり方
ページの重さ
- 24:55 外部対策のやり方
ソーシャル
- 27:17 被リンクについて
100のゴミより、1本の神サイト(最新の情報を発信)
-29:47 内部リンク
必要なときだけ クリックされる 青色
□内部対策の詳しい解説 https://manablog.org/internal-seo/
- 31:03 外部リンク
読者が戻ってこないリンクはNG クリックされること
- 35:16 サイト設計のコツ
ニッチなキーワード
ひとつのカテゴリーで階層化
ツールを使いつつ、オリジナル要素を含み
関連キーワード検索 マインドマップでまとめる。
- 39:04 キーワード選定の方法
ツールを使えば楽勝(関連キーワード検索)
収益化が出るキーワード(サジェストで上位表示で収益化)
カテゴリーを超えたキーワード
(例:退職代行 働きたくないで、キーワードからではなく誘導する)
収益の安定化
収益記事に内部リンクを流す。
記事の重複を避ける。書きづらい記事は書かなくていい。
アンドロイド無料と有料アプリなら、無料の記事はいらない。
- 45:14 記事設計と執筆のコツ
最重要 記事の書き方 テンプレート
- 46:20 タイトルの付け方
最初の見出しとなるべく一致「SEOにおける検索意図 【捕捉の言葉】」
理由 比較 数字 失敗 限定 返金保証
□クリック率の高まるタイトル14選
https://manablog.org/killer-title/
- 49:12 メタディスクリプション
問いかけ 理由 アクション
- 52:12 メタキーワード
重要じゃない
- 54:07 リライトの方法
順位を上げる(キーワード順位ツールで確認)
競合を見ながら分析リライト
タイトル 見出し 本文にキーワード リード文で読者の心をつかんでいるか 滞在時間
関連記事を書く
59:30 ここまでのまとめ
- 1:00:57 よく使うツール解説
Ranktracker
グーグルアナリティクス(アクセスの伸び、どの記事が読まれてるか SNSで拡散した時リアルタイム計測)
サーチコンソール(3カ月後に狙ったキーワードで流入しているか)
- 1:05:35 記事内の画像選びのコツ
H2タグの下
シャッターストック ODAN
- 1:08:07 Altタグの使い方
H2のコピ―
長文は競合が少ない
301リダイレクトで古い記事を新しい記事に飛ばす・htacsses
- 1:16:07 セールスライティングの基礎
売るリンクは広告だと気付かれない 無料 失敗 御客が選ぶ
ドメイン サーバー
com net
- 1:19:38 nofollowとnoindexの使い方
カテゴリー、タグ ページ等
- 1:21:44 301リダイレクトの使い方
1:25:24 最後に